2016年04月11日

ドコモの経営は他の携帯会社より盤石かもしれない

ハナさん一家は最近、ドコモから、イオンモバイルに引越しました。

でも、MVNOのイオンモバイルが使っているのは回線は、DoCoMo系の回線です。ドコモの回線を借りて、携帯電話事業を行っているのですね。

だから、ハナさん一家の支払いは回り回ってDoCoMoの懐に入るわけです。

 

少し変わった電波を使っているauもMVNO業者に回線を貸しています。

マイネオがauの回線を使っていますね。

 

ソフトバンクはMVNOの業者に回線を貸していません。

 

MVNO各社の多くはドコモの回線を使っています。

MVNOが普及すればするほど、回り回ってドコモへお金が集まるのではないでしょうか。

インフラを持っているドコモはインフラがお金を生む出すわけです。

 

ドコモは、今までのようなキャッシュバックや実質0円のような、札束をばらまくような集客をしなくなったのですから、支出は減ることでしょう。

 

今の顧客からしっかりお金を取って、ドコモからいなくなったお客からもMVNOを通じてしっかりお金を取れば、経営は従来通り盤石ではないでしょうか?

 

今や携帯電話やスマートフォン、モバイルネットワークは社会生活に必要不可欠です。ライトユーザーでも、回線を持っていないといけません。

その基幹を握っているドコモの経営は、他の携帯会社より安定しているように思えるのです。



posted by はなさん at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマートホン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年03月03日

3月になったけどスマホのお得な契約が見当たらない!

先月の記事でも書いたのですが、昨年までよく見かけた、
  • キャッシュバック
  • 一括(実質)0円
というものを見かけなくなりました。
どうしたんでしょうか?
本当に、安売りをしなくなってしまったのでしょうか?
ハナさんは、年度末の3月にはいろいろな施策が復活すると思っていたのですが、やっているのはワイモバイルくらいですよね。
MVNOにいくしかないのかなあ。
auも、ソフトバンクも、お得な契約をやってない。
実はこっそりやっているんじゃないかって思うんだけれど、ハナさんのところまで聞こえてきません。
新しいスマホも欲しいけれど、高いですよね。
一括0円のスマホをもらおうと思っていたのに・・・
やっぱり、1月末に駆け込みでナンバーポータビリティーでお引越ししたほうが良かったかなあ・・・
MVNOにしても、ドコモとかは全然損をしないですよね。ドコモの回線を貸しているのですから。
結局、携帯会社が儲かる仕組みなのかなあ。
その中で、自分たちの生活にあった無駄の無い、少しでもお得な契約を探さなくちゃいけませんね。


posted by はなさん at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマートホン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年02月03日

スマホの一括0円はなくなってしまったのか!

-shared-img-thumb-YUKA862_mobile15185035_TP_V.jpg
先日、姉妹ブログのハナさんキッチンで、
という記事を書きましたが、本当に終わってしまったような気配を感じますね。
会社のおじさんの中には、あわててガラケーからiPhoneに乗り換えた人もいましたよ。
本当に終わってしまったのでしょうか?
今日、イオンへ買い物へ行ったのですが、イオンの携帯電話やさんは、以前のように
キャッシュバック〇〇万円!
一括0円!
実質0円!
という文句は見かけなくなりましたね。
でもね・・・
お家に、某社からダイレクトメールが来たんですけど、その中に、
「新規・乗り換え20000円引き」
のチケットが4枚入っていたんですよね。
と、言うことは、表立ってキャッシュバックとか実質0円といえないだけで、ナンバーポータビリティーでお引越しするなら、交渉次第でお値打ちにしてくれるかもしれませんね。
3月に期待です。


posted by はなさん at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマートホン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年05月17日

スマホを使い続けたら熱くなって手を火傷しそうになった

cpu.jpg
私の使っているスマホMEDIAS X N-04Eは、使い続けると、何だか熱いなと感じることがあります。
特に熱くなるのは、充電しながら使っている時です。充電ワンプが消えて充電が止まってしまう時がありますから、きっと、熱で充電が止まってしまうのではないでしょうか。
先日も充電しながらスマホでtwitterをチェックしていたら、スマホを持っていた手のひらや指が熱くてやけどをしそうになりました。
twitterでリンク先を開くとブラウザーが動くので、どうしても複数のアプリが動いてしまいます。さらにYouTubeを見ようとするとYouTubeアプリが動き出したりして、電池を消費して発熱します。
スマホには、
  • CleanMaster[キャッシュ/タスク/履歴の削除]
というアプリを入れていますが、これのToolに、CPUクーラーがあるので、これで温度を確認したら、61℃でした。熱いはずです。低温やけどをしてしまいます。
その直後、アプリの機能でCPUを冷却しました。といっても、使用中のアプリのタスクを停止するだけのようですが・・・
それでも、効果があるらしく、上の写真はCPUクーラーを使用した後に撮ったスクリーンショットです。3℃下がっていますね。
それでも、またスマホを充電しながら使おうとすると、加熱してしまいますので、ちょっと冷ます必要があります。
そんな時は、冷凍庫に入れてしまいます。冬は窓際の冷たくなっているところや、窓ガラスにくっつけておきます。
長時間入れたり、窓際におくわけではありませんが、しばらく使わないという効果と、直接冷やす効果で、すぐに温度が下がります。
温度が下がると、不安定で勝手に落ちてしまうアプリも心なしかサクサク動くように感じます。
気をつけなくてはいけないのは、冷凍庫に入れたことを忘れてしうこと。
凍りついて、外に出した時、霜がついたり、つゆぶいたりしてしまいます。
冷やすことに即効性はありますけれど、注意が必要ですね。
タグ:スマホ


posted by はなさん at 15:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | スマートホン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年03月31日

毎月のスマホのデータ量は1ギガに満たないから、格安スマホでも問題ない

新聞に、「若者の電話離れ加速」という記事が載っていました。
携帯各社は通話量よりデータ通信量が多く、年々その格差が開いているそうです。携帯各社の収益構造にも影響を与えており、データ量の上限設定や、ドコモ始め各社の「基本料金=話し放題2,700円」につながっているようです。

さて、私のスマホはドコモのスマホで、データ量は3ギガバイト制限です。
3ギガ超えると低速になるそうですが、一度もなったことがありません。

毎月1ギガ前後で、今月は多めの1.14ギガです。

スマホデータ.jpg

スマホのデータ量のスクリーンショットです。

スマホを契約した時、店員さんから「3ギガでは少ないですよ。7ギガにしませんか?」と言われたけど、十分でしたね。
自宅ではWi-Fiがあるのでスマホでも動画を見たりしますが、出先では基本的に動画は見ません。
子供は一度だけ3ギガ近くなって慌てていたことがありましたが、上手に使えるようになりました。

今のスマホにする前はフィーチャーフォンでしたが、一昨年の夏ころから2台持ちで、白ロムスマホ、F-03D_Girls、通称ガチピンクにMVNOのSIMカードをさして使っていました。OCNのデータSIMでしたから1日30メガ制限でした。
それでも、調べ物やLINEに使う程度でしたし、データを多く使うアプリはWi-Fiを使う設定にいしてましたから、一度も制限を超えることはありませんでした。

将来、ナンバーポータビリティーの条件が良ければ、ドコモからauやソフトバンクに乗り換えますが、条件が悪ければ、格安スマホに乗り換えるつもりです。大人の使い方ならそれで十分ですから。


posted by はなさん at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマートホン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする